金融メルマガ第6号
元の記事の中には各ニュースごとに日本経済新聞の抄録のurlが書いてあったのですが、時間が経ってlinkが切れてしまったので省略してあります。このメルマガは現在も毎月発行されています。申し込みはこちらからどうぞ。(2005年1月追記)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【金融メールマガジン 第6号】
起業支援へ、資本金規制の緩和
日向野幹也(東京都立大学経済学部教授)
url: http://www.ann.hi-ho.ne.jp/higano
これだけ暑さが続くと居酒屋の経営にはどうなのでしょうね? 生ビールは売れるでしょうけど、食欲が落ちていて客単価が伸びないかもしれませんね。「生!」と頼むと「生」の字は確かに入っているが「ビール」ではない発泡酒が出てくる某チェーン系居酒屋のことは書きましたっけ? 先日また成り行きでその店に入って「発泡酒でしょ?」と
イヤミ言ったら(我ながら嫌な客だ)…「いや!生ビール始めました」と力強く言われました。やっぱり苦情/要望があったんでしょうか。
●最低資本金規制の緩和
南君は9月号(発売中)で有限会社を設立しました。そのとき資本金として300万円を調達するのに少々苦労するのですが、そんなおりもおり、有限会社・株式会社の最低資本金規制が緩和されるというニュースがありました。
http://
発足5年以内の会社に限って、従来300万円・1000万円であった最低資本金は「あとで積めばよい」というふうに緩和されそうです。
今年5月に経済産業省が出した報告書には、最低資本金は足枷になっているのではないか、とは書いてありますが、撤廃ないし緩和を具体的な柱としては明示していなかったので、そのわりには速い展開と言えるでしょう(記事には法務省と合意して、今年中に施行をめざすとあります)。
ちなみに上記の経済産業省の報告書は、グラフや数表も適当に入っており、卒論やゼミ論などには使いやすい資料ですよ。
●立ち飲み居酒屋
このメルマガ第三号でも先行して採り上げましたが、居酒屋チェーンの「村さ来」が立ち飲み居酒屋「ちょっとよろう家」をスタートしますね
http://
南君は連載10月号(9/12頃発売)では立ち飲み居酒屋の発足に関わります。じゃあ立ち上げたばかりのカラオケ居酒屋の有限会社プチエコーはどうするの?と思った貴方は9月号を読んでくれてますね<笑>。そう、プチエコーをどうするかも10月号の重要な話題になります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□